アーカイブ 住民投票を力にする会TOP > 艦載機受け入れ反対に○をする会 > 応援メッセージ

全国からの応援メッセージ

 

メッセージボード




岩国市の艦載機移転反対住民投票運動を進められておられる皆様、ご苦労様です。
 これ以上米国の言いなり、軍備増強は絶対に受け入れられません。静かな環境で平和に暮らせる市になる為に頑張り時です。どうか一人でも多くの人に声をかけて、住民投票を成功させて下さい。
 沖縄の戦いの様に頑張れば勝てます。共にがんばりましょう。

 愛知県尾張旭市 N・F


 岩国市民の皆様。住民投票運動是非頑張って命とくらしを守るたたかい、日本の平和を守るたたかいに共にたたかいましょう。岩国をこれ以上大きくしないようヤンキーゴーホームを高らかにさけびましょう。怒りをこめて!

 東京都 タクシー労働者 H・T


  新聞やテレビで報道されている計画には、大変重要で将来深刻な事態を招きかねない事実が抜けているように思われてならない。艦載機の移転だとジェット機が挙げられるが、見落とされている重大な問題とは、艦載機の移転と共に原子力空母が出入りするようになるのではないだろうか。どのメディアによる報道もにもこの点に言及しておらないようである。
 現在滑走路の沖合い移設工事が進んでおり、新しい船舶繋留用の埠頭はすでに完成されている。この埠頭の長さ及び水深は航空母艦が停泊できるよう設計されていると聞いており、空母からの荷揚げ、荷降ろしも充分に出来るような走行クレーンも設置されているようだ。
 この事実は単に騒音公害どころの話ではない。米軍の空母は全て原子力空母になっているので、空母が岩国基地に出入りするようになれば当然放射能の汚染問題がおきてくる。いずれ国のやる事には譲歩せざるを得ないので、その際には少しで補助金を多く取れば良いなどといっている一部の者が居るようであるが、安全を金で買える程度の話ではない。
 基地の町岩国がこれ以上米軍の増強により市民の安全が脅かされないように、岩国市民の安全に対する意識強化をお願いする次第です。反対に○をする会の皆様益々のご健闘を祈っております。

 岩国市


 米艦載機部隊受け入れに反対する岩国の皆さんの運動に敬意を表します。アメリカでもいま、ブッシュ政権の戦争政策にノーという声がますます大きくなってきています。日本の皆さんの運動は、アメリカの民衆の運動への励ましになるばかりでなく、世界の平和運動に大きく貢献するものです。12日にはぜひ、岩国市民の「ノー」の声を大きく、世界に向って上げていただきたいと思います。がんばってください。

 アメリカ・ミネソタ州セント・ポール ロースクール教授 
 ピーター・アーリンダー 


 読書サークルで、いま憲法を勉強しています。ぜひ住民投票の勝利を願ってカンパします。頑張ってください。
 残雪と零下の中の函館より。

 函館市


 アピールを新聞で読ませていただきました。カンパとテープをお届けしますので活用してください。このテープは私が製作した一月二十八日の集会です。婦人たちの怒りの集会でした。基地の副産物米兵の事件は、明日のわが身におこることです。
 貴会の奮闘により日本の歴史に残る住民投票の勝利を全国の人が注目しています。

 I・H


 小泉内閣での数々の暴言、それにプラスしてのアメリカの山口州の副知事じゃないかと思われる発言と行動に怒り心頭です。是非勝利してください。

 山梨県甲府市 K・O


 支援アピールを赤旗で読みました。 私たちは今、“吹田にJRの公害道路はいらない” “梅田貨物駅の吹田移転は住民投票で決めよう!”と住民投票条例作りの署名活動中です。1ヵ月の期限なのでこの間、雪の日も雨の日も各戸を訪問して一筆づつ署名を集めてきました。「大事なことは、みんなで決めよう」と住民投票の説明会で訴えられる井原市長に拍手を送ります。私たちは吹田の市長の独断に怒りがいっそう燃えて活動がすすみました。貴会も「なにくそ!!」と頑張ってください。 アメリカの思うままにさせたくありませんね。どうぞご活躍ください。

 大阪府吹田市 H・D


 艦載機移転反対に立ち上がっている皆様に賛成の拍手を送ります。
 日本はアメリカの属国ではありません。最後まで頑張ってください。

 東京都 T・T


 岩国市民のみなさまのたたかいは、日本中のすべての人々にとって重要なたたかいです。遠くにいて何のお手伝いも出来ませんが、行動の先頭に立たれていられる皆さまに一杯のあたたかいお茶を。十二日の勝利を確信して。

 T・K


 私たち愛知県小牧基地には、空中空輸輸送機が基地強化にならないと配備が決定されました。しかし具体的配備までには至っていませんので、引き続き市民と県民に給油機の内容を知らせ反対の運動を続けています。
 そんな中で岩国の皆さんの連日の闘いに大きく励まされています。私たち年金者組合愛知県本部は2月23日一泊学習会(年金と仲間つくり)を開催しました。皆さんの闘いも大きな話題となり、連帯の寄せ書きを作ろうということになり、皆で作りました。山口と愛知。岩国と小牧ともに連帯して基地のない平和な日本を作りましょう。

 愛知年金者組合愛知本部平和部代表 西岡久男


 「住民投票を成功させる会」からもご案内を頂きました。色々な主義主張があるでしょうが、社会党もやっと自衛隊を“違憲”と発表しました。基地再編には全ての自治体が反対しています。岩国の住民投票は絶対に過半数、反対に○をする方が多数でなければなりません。ビラ、チラシ配りにすぐに行ってお手伝いしたい気持ちですが身体をこわしていて無念です。統一戦線を広げて頑張ってください。成功のニュースを待っています。 

 広島市 D


 住民投票が成功して、沖縄のように拒否できればすばらしいことと思います。提案なさった市長さんに敬意を表したいと思いますが、貴会の皆さんにも敬意を表したいと思います。健康に充分留意なさってご活躍下さい。成功をお祈りしています。  

 神戸市 T・Y


 アメリカの属国では決してない一つの闘いとして頑張ってください!!     

 京都府京丹後市 A・Y


 連日のご活躍お疲れ様です。しんぶん赤旗で艦載機移転反対住民投票がある事を知りました。私達の数名の仲間で話し合いました。一番には岩国に知人等がいて○をしてもらえるように依頼出来る事が良いのですが、遠い地なので知り合いもいないのでせめて少額でありますがカンパをという事になり送ります。
 反対投票が勝利するよう北の地で祈っています。 

 函館市 M・Y


 皆様の活動に心から応援をします。
 昨年、原水爆禁止世界大会で広島に行きました。岩国方面を船で見に行った人の話によれば、岩国方面には、米軍のとてつもない基地があるとのこと。今でもひどいのに、この上、艦載機の爆音がひどくなると住民は住めなくなります。カンパを送りましたので使ってください。

 兵庫県高等学校教職員組合の一組合員より


 アメリカ軍、艦載機受け入れ可否を問う住民投票、反対票が過半数になりますよう一層の活躍を祈念いたします。心配しておりますが、遠くて応援に行けません。少しばかりですが支援金を送ります。

 埼玉県 H・H 


 『教え子を再び戦場に送らない。』
これが私達の第一のモットーです。日本国憲法第九条そのものだからです。
 いま岩国市でとりくまれている「艦載機受け入れに反対し、住民投票を成功させる」という自覚的住民運動は、憲法・地方自治法の趣旨に則る極めて優れた行為であり、私たち退職教職員も共感し大いに賛同しています。
 わが国政府・小泉自公政権のブッシュ米国政権への屈辱的な追従は目に余るものがあり、この度の米軍再編は日本がアメリカ合衆国の属国か、よくいってその一州に過ぎない措置です。本国では騒音規制でできない離着陸飛行訓練がわが日本国ならできるということは、わが国は属国以下ということにほかなりません。このことは、今のわが国政府と米国政府間の普遍的関係であり、特異なものではありません。
 このような状況下での地方自治体がとるべき方途は、唯一憲法と地方自治法に則ることです。その意味から、岩国市の対処法は大道にあります。
 岩国の努力と成果を、全国の全自治体が注目しています。岩国市民のみなさん、そして同市民の活動に賛同するみなさん。私たちもみなさんの活動に賛同し共同することを、ここに声明します。

 山口県高等学校退職職員協議会


 誰が次世代を担う子供たちを守るのでしょう!
 中間報告をリセットし、再度、抑止力と負担軽減について考えてみましょう。米軍再編、中間報告内容は間違いなく岩国基地機能強化になっています。
 由宇町において、1月29日・30日・2月1日の3日間、広島防衛施設局による住民説明会が開催されました。
 防衛施設局は、米軍再編移転後の騒音予想図(コンター図)を示し飛行経路、飛行回数、背景などについて説明し、住民の理解を求めてきましたが、図示した飛行経路の中に現状の飛行コースと大きな違い矛盾があり、会場からはでたらめな説明をしてはいけないと指摘されたところです。飛行回数についても、机上で作りあげたものであり信憑性にかけるものと思っています。音量についても、厚木の騒音データーをそのまま利用しており、地形の異なる当岩国、由宇町にあてはめて説明することは、いささか無理があり非常に信頼性、信憑性にかけるものと思っています。
 更に夜間離着陸訓練(NLP)は、硫黄島及び三宅島で実施すると説明されましたが、それらは、恒常的なNLPが決まるまでの間です。住民からは「岩国基地が恒常的施設になりうるのか」という質問がありましたが、国からの明快な答えはありませんでした。
 条件闘争だけ早急に進め取らぬ狸の皮算用とならぬよう気をつけなければなりません。岩国基地は沖縄県と同じかそれ以上の軍事基地になりうるのです。10年後あいは20年後の岩国基地が、なし崩し的に更なる基地機能強化となり、今以上の騒音被害の増加、飛行事故に対する不安、子供たちの安心安全が脅かされたならば、厚木基地騒音訴訟と同じ事態がこの岩国市においても始まるでしょう。未来を担う子供たちのために、美しい海と静かな空を残しましょう。

 由宇町の思いを託す住民投票支援の会


 「岩国に暮らす住民の意見なくして何が国の『専管事項』か」と、圧倒的多数の移転反対票を集め、住民投票を成功させるためがんばっている皆さんに心より連帯と激励のあいさつを送ります。ともに頑張りましょう。

 日本共産党大牟田地区委員会 吉野支部


アピールを読みました。米軍(アメリカ)に日本の市民が直接 意見を言える唯一のチャンスであり、とても素晴らしいことだと思います。世界の流れは「米軍ノー」へ向かっていると思います。応援しています。

 静岡県 一市民


 岩国基地が空母艦載機の基地になれば、1994年に米軍機が墜落した早明浦ダムがある嶺北地域でも低空飛行訓練が大幅に増加することが考えられ、高知県民としても岩国市の艦載機移転に反対します。
 住民投票の勝利は、岩国市民のくらしといのちを守るとともに、憲法を改悪し「戦争する国」へ大きく舵をきろうとしている日本政府を正し、沖縄をはじめとする在日米軍基地再編に歯止めをかけるものとなるでしょう。そして、日本の平和にも大きく貢献することとなるでしょう。

 高知自治体労働組合総連合


 青年で米軍基地再編問題を学習する機会がありました。知れば知るほど、日本がどこにいくかと不安になります・・・。どうぞ頑張ってください。

 高知自治労連書記局 


 私は、明治四十四年生まれ、九十四歳になりました。平和で楽しい月日はいくらもありませんでした。いやな、苦しい、情けない・・・等は数え切れない生涯でした。小さくても、大きくても同じ国同志です。大小変わりなく、平等に扱うのが人間の道でしょう。ぜひ、日米安全保障条約は早く解消してお互い同様に安心して暮らしたいものです。今の日本は米国の奴隷です。米の言いなり。全く悔しい情けない日々です。日本人みんなが一日も早く基地をなくすよう運動したいと思います。私も、平和、九条を守る、原爆を許さない運動にがんばっています。お互い一生懸命がんばりましょう。

 静岡県伊東市 Y・I


 御地の住民投票の行方をたいへん心配しています。心からの声援を送ります、頑張ってください。

 埼玉県富士見市 K・M


 私の故里は山口県です。当地に暮らして40年になりますが、故里は本当になつかしく、大きなよりどころになっています。その故里でとんでもない米軍からの無法な要求で、空母艦載機の基地にされようとしています。私の故里が、米軍によって荒らされるのは絶対に反対です。

 京都市 S・F


 住民を無視した、艦載機移転を頭越しにおしつける日米両政府のやり方を絶対に許すことは出来ません。全国民が投票結果を注目しています。勝利をめざし、がんばりぬいてください。

 平和・民主・革新の日本をめざす奈良の会


 民間空港機の運航や基地対策と称するお金(国民の税金)に騙されることなく、私達のくらしと命を守るために岩国市民の正義と良識に大いに期待し、共に奮闘します。《第19回総会 決議文より》

 ヒロシマ勤労者つりの会


 岩国のみなさんのたたかいは、アピールに示されていますように、まさに正義のたたかいです。この度の全国のアメリカ軍基地にかかわる、皆さんの首長と住民の一体となった勇気あるたたかいと、沖縄のたたかいが連動していることに大変 勇気付けられています。アメリカの無法と、政府の不条理の政治にぜひノー!!を。

 三重県四日市市 S・M


 基地再編強化反対の住民投票成功に向け、連日ご奮闘されておられる皆さんに心から敬意を表します。このたたかいは、日本と世界の平和を守り、憲法改悪を許さない、そして「民主主義の原点にかかわる(井原岩国市長)」ものです。私たちも、この住民投票を必ず成功させたいと願い、岩国市在住の知人や卒業生への電話でのはたらきかけを、組合員や教職員に呼びかけているところです。みなさんとご一緒に米軍基地再編強化反対の意思を示したいと思います。

 大阪府率高等学校教職員組合


 大成功を納められる事を念じ、皆様のご健闘を祈っています。以前に、伊方原発近くにヘリが不時着したる等、思い出したら、米軍は本国へ帰ってくれよ!!と、届かぬ声を出し続けています。頑張ってください。

 愛媛県宇和島市 H・U 


美しい錦帯橋の町。岩国の静かさ、平穏のために全力を尽くしてください。

 東京都足立区 S・D


 静かで、安全で、平和な生活は、日本中の自治体住民が願うもの、国民すべてが求めるところ・・。歴史的な住民運動の成功をお祈りします。

 愛知県尾張旭市 S・W/A・W


 不当な圧力に屈する事なく最後の最後まで市民の力を結集して勝利することを、遠い北国の一市民として願っています。ガンバレ!!

 山形県酒田市 S・S


 爆音や暴力事件にさらされている沖縄・岩国等多くの米軍基地のある地域に住む人々がどんなに大変な日々であろうか。同じ日本に住みながらと思うのです。戦争に連なる米軍基地は、本当は無いのが一番良いのですが、“地域の将来は市民が決める”の岩国市民の運動は、真の平和と民主主義の日本の未来を予感させる闘いのように思います。

 長野県大町市


 無法の米軍基地は日本のどこにもいりません。岩国市民のパワーによって日米両政府に米艦載機受け入れノー鉄槌下してください。

 T・H


 私たち神奈川県の基地でも、米軍再編によりいっそうアメリカの世界戦略と戦争の出撃拠点にさせられ、基地の強化・恒久化が進められようとしています。キャンプ座間への米陸軍新司令部の移設、横須賀への原子力空母の配備とそれにともなう乗組員のための池子の森への米軍住宅建設などが進められようとしています。これらに対し、座間市・相模原市を先頭に自治体ぐるみに反対のたたかい・県民ぐるみのたたかいの真っ最中です。
 厚木基地の米空母艦載機の岩国への移転に対し、厚木基地周辺の住民や神奈川県民は、厚木基地の爆音の苦しみを岩国に持ってい行くことを望んでいません。これでは、何ら問題の解決にならないばかりか、横須賀に空母がある限り、いつまでも厚木基地が使用されることが予想され、岩国への移転でなく、アメリカ本国に移転すること、横須賀の空母の母港そのものの返上を求めてたたかっています。いわくに住民投票の結果は、神奈川のたたかいに直結しています。

 神奈川県


 アピールを「しんぶん赤旗」で知りました。何人かの仲間で話し合い、急きょ地域でカンパを呼びかけました。傲慢な小泉内閣と額田防衛庁長官に強烈な打撃を与え、日米安保体制に風穴を開けるためにも「住民投票」が勝利することを北の地で祈っております。厳しく困難な状況の中での闘いとは存じますが、皆様の勝利を信じ声援を送ります。がんばってください。

 秋田県北秋田市 鷹巣阿仁革新懇


 岩国市住民投票が成功することを支援いたします。私たちも条例制定に取り組みます。共にがんばりましょう。

 千葉県市川市 平和無防備条例をめざす市川の会


 藤沢も上にも米軍機がうるさく飛んでいます。厚木基地へ横須賀から往復を飛んで行くのです。手を伸ばせば届くような低空で一機のみならず二機も連なって飛びまわります。電話も聞こえないしTVも聞こえません。米軍は日本から出て行って欲しいです。気持ちでカンパをお送りしました。ともにカンバリマショ!!!

 神奈川県藤沢市 H・S


 「反対に○をする会」の岩国の皆さん。市長はじめ皆様の会に、何一つよいことのない日本の社会に勇気と希望を下さいます。ありがとうございます。

 S・S


 駆けつけることが出来ません。せめて寄せ書きでもと大急ぎで書きました。米軍再編・強化に絶対反対!!

 奈良県平群町平和委員会


 私どもも、住民の暮らしと安全を守るために、地方自治を堅持するために、アメリカ言いなりの対米従属を断ち切るために、そして、日本と世界の平和に貢献するために、ぜひとも、勝っていただきたいと熱烈に願っています。4日・5日の一斉宣伝行動には幣平和委員会から4日1名、5日2名の要員を派遣と、カンパをしました。11日の一斉行動にも出来れば1人は派遣しようと取り組んでいます。受け入れ反対71%、賛成11%との世論調査結果に心許すこと無く、どうか最後まで頑張りぬいて投票箱を必ず開けさせて下さい。勝利して下さい。益々のご健闘を心から期待し、祈ります。

 滋賀県平和委員会

 

艦載機受け入れ反対に○をする会記事一覧

岩国市の艦載機移転反対住民投票へのご支援のお願い

全国のみなさんへのアピール岩国市の艦載機移転反対住民投票へのご支援のお願い平和を願う全国のみなさん。  いま、私たち岩国市民は、「もうこれ以上の基地強化は受け入...

アピール

艦載機受け入れ反対に○をする会アピール市民のみなさんへ 私たち「艦載機受け入れ反対に○をする会」は米軍厚木基地の空母艦載機部隊の岩国移転をめぐって行われる「住民投票...

声明

米空母艦載機受入れの賛否を問う岩国住民投票の結果について市民の良識を示した歴史的勝利一、3月12日、米空母艦載機受入れの賛否を問う岩国市住民投票がおこなわれ、有...

住民アンケート

去る2005年12月25、26、27、28日、そして2006年1月4日、5日に、私は岩国基地直近の地区、車町三丁目、旭町一丁目、二丁目において、岩国基地の機能強化等の問題に...

PHOTOアルバム

住民投票へ行こう『3.12GO!』人文字 錦帯橋(3月5日)空母艦載機の岩国基地移転を問うシンポジウム(1月28日)岩国市住民説明会(1月29日)岩...

全国からの応援メッセージ

メッセージボード岩国市の艦載機移転反対住民投票運動を進められておられる皆様、ご苦労様です。 これ以上米国の言いなり、軍備増強は絶対に受け入れられません。静かな環境で...

住民投票勝利 祝賀メッセージ

在日米軍岩国基地への空母艦載機受け入れの是非を問う3月12日住民投票住民投票勝利への祝賀メッセージ■ アルフレッド・マーダーアメリカ平和評議会会長親...


 
inserted by FC2 system