アーカイブ 住民投票を力にする会TOP > 住民投票を力にする会 > 怒りの1万人集会アピール

怒りの1万人集会アピール

 
怒りの1万人集会アピール

いま岩国市は4度にわたって予算案が否決され、財政は重大な局面を迎えています。

このような混乱の原因は、約束を守らない国にあります。

庁舎建設補助金は、 KC−130空中給油機移駐のみかえりとして国が約束し、すでに2回にわたり14億円が交付されています。米軍再編はそのあとに出てきた話です。汚職容疑で逮捕された守屋前防衛事務次官は「わが官僚生活に悔いなし」と題した寄稿文のなかで「厚木の艦載機部隊の移駐は自分が思いついた」と述べています。しかし、「厚木にいらないものは岩国にもいらない」のです。

 また、混乱を招いたもうひとつの原因は、市の予算案を否決した議員にあります。

艦載機受け入れ容認派の議員は「民意は変わった」といいますが、旧岩国市議会で「艦載機受け入れ反対」を全会一致で決議したことを忘れたのでしょうか。

今回の市議会議員選挙で「反対」を表明しながら予算案を否決し容認を迫るなどをみても、変わったのは「民意」ではなく、そうした議員のほうです。

 「現実的対応」とは言ったが、「受け入れ賛成とは一言も言っていない」と詭弁をろうする議員もいます。

国や県の圧力に対して、市民の安全・安心を守ろうと立ち向かう井原市長をリコールするという動きにも負けられません。

 この清流錦川や錦帯橋のまち岩国を、極東一の米軍基地にしていいのでしょうか。愛宕山に米軍住宅などもってのほかです。米兵4人による女性暴行事件のように、日本の法律が適応されない治外法権の状態はゆるせません。日米地位協定の見直しを求めます。

 去る25日には沖縄で基地を囲む人間の鎖行動が行われ、明日は神奈川の座間市で2万人の集会が開かれます。

 私たちは多くの市民と手を携えて、また全国の運動にも励まされて必ず35億円の庁舎建設補助金を国に出させるまで運動を強めていく決意です。

 同時に、国の仕打ちに怒りの1万人集会の名において、全国の皆さんに呼びかけ、庁舎建設資金を自らの力で作り出すために、全力を尽くすことを宣言します。

                          2007.12.1                 「国の仕打ちに怒りの1万人集会 in錦帯橋」



 

住民投票を力にする会記事一覧

怒りの1万人集会アピール

怒りの1万人集会アピール いま岩国市は4度にわたって予算案が否決され、財政は重大な局面を迎えています。このような混乱の原因は、約束を守らない国にあります。...

「4・12愛宕山大集会」

「4・12愛宕山大集会」開催のご案内桜ももうすぐ咲きそろいます。広大に広がる愛宕山開発跡地の前に移転し、はじめての愛宕神社例大祭が4月12日に開催されます。このお祭りにあわ...

空母キティホーク艦載機の夜間着艦訓練の岩国基地予備施設指定に対する申し入れ

2008年3月6日岩 国 市 長福 田 良 彦 様                                  住民投票をカにする会             ...

米国でのF/A−18の墜落事故にかかわる要求

2008年12月15日岩国市長福 田 良 彦 様住民投票を力にする会 代表 井 上  忠米国でのF/A−18の墜落事故にかかわる要求  ...

防衛副大臣の来岩に対する行動について

2011年10月14日各 団 体 御中     住民投票を力にする会 ...

2012年岩国市長選挙の公約に関する公開質問

2011年10月26日岩国市長選挙予定候補者             様  ...

岩国市長選立候補者 吉岡光則

楽しく行動しています。なぜ楽しいか?それは「『道理はわれにあり』だから、訴えれば訴えるほど広がる」と確信できるからです。 私が立候補を表明したのは昨年11月末。そのわけについて...


 
inserted by FC2 system