アーカイブ 住民投票を力にする会TOP > 艦載機受け入れ反対に○をする会 > 住民アンケート

住民アンケート

 
去る2005年12月25、26、27、28日、そして2006年1月4日、5日に、
私は岩国基地直近の地区、車町三丁目、旭町一丁目、二丁目において、岩国基地の機能強
化等の問題についての、住民アンケートを実施致しました。有効回答人数は100人です。
この調査の目的は、2005年10月に行われた日米安保協議委員会(2プラス2)以
来、沖縄をはじめ毎日のように新聞やテレビ等で全国各地の基地再編についての話題が取
り上げられる中で、その動きの中で地元の住民達は、どのような思いで生活をしているの
かということを明らかにするためです。
そして、なぜ岩国基地に焦点を当てたかというと、私は山口県山陽小野田市の出身であ
り、岩国市とは両隣の地理的関係にある中、同じ山口県民として、自分達の住む町に基地
があることで、どのような負担を抱えているのかを探りたいと思ったからです。そしてそ
の負担一つをとってみても、大きさや種類等は一人ひとりによって違うはずであるという
考えから、直接被害に遭われている方達への聞き込みを通して、「生の声」を聞いてみたいと思いました。
この調査は私が住宅地を一軒一軒尋ねてまわり、玄関先で回答をしていただきました。
その実施日、場所、有効回答人数の詳しい内訳は次の通りです。

調査場所 /実施日 /有効回答人数/ 断られた世帯数
車町三丁目/2005年12月 25日、26日/31人/22件
旭町一丁目/2005年12月 27日、28日・2006年1月 4日、5日/55人/38件
旭町二丁目 /2006年1月 5日/14人/13件
有効回答人数合計100人/断られた世帯数合計73件

今回の調査では、12項目に及ぶ質問を作成しました。調査結果は以下のようになりま
した。

 


1.現在、県や地元自治体と国との間で協議が行われている、岩国基地機能強化の問題に
ついて、どのように情報を入手されていますか?該当する項目を全て選んで下さい。
1、新聞
2、テレビ等のニュース
3、インターネット
4、行政の人から直接話を聞く
5、市民団体に参加している人から直接話を聞く
6、機関紙
7、広報
8、その他

1、新聞・・・85人
2、テレビ等のニュース・・・77人
3、インターネット・・・0人
4、行政の人から直接話を聞く・・・3人
5、市民団体に参加している人から直接話を聞く・・・5人
6、機関紙・・・2人
7、広報・・・30人
8、その他・・・21人
「その他」で多かった意見・・・自治会の集会に参加/自治会の回覧板/人から聞く

 


2.厚木基地の機能が岩国基地に移転されることについて、賛成ですか、反対ですか?
1、賛成
2、反対
3、どちらでもない


1、賛成・・・1人
2、反対・・・71人
3、どちらでもない・・・28人

 


3.2の質問で「賛成」を選んだ方にお聞きします。その理由は何ですか?
該当する項目を二つ選んで下さい。
1、岩国基地の機能が強化される
2、厚木基地周辺の住民の負担が軽減される
3、日本の安全が保障される
4、日米安保の発展につながる
5、軍の設備増加によって、地元の公共事業など、地域振興につながる
6、その他

6、その他・・・1人
「その他」の意見・・・なんとなく

 


4、2の質問で「反対」を選んだ方にお聞きします。その理由は何ですか?
該当する項目を二つ選んで下さい。
1、今よりも騒音の被害が拡大する
2、航空機事故の可能性が高くなる
3、岩国基地の機能が強化される
4、今後岩国基地から海外への紛争などに対し、出撃する可能性が高くなる
5、その他

1、今よりも騒音の被害が拡大する・・・64人
2、航空機事故の可能性が高くなる・・・23人
3、岩国基地の機能が強化される・・・8人
4、今後岩国基地から海外への紛争などに対し
出撃する可能性が高くなる・・・0人
5、その他・・・23人
「その他」で多かった意見・・・治安が悪くなりそう/物騒な感じがする/市にとってのメリットが無い

 

5、基地機能移転に対する、岩国市の対応についてどう思われますか?
該当する項目を二つ選んで下さい。
1、今まで通り、「反対」の立場を貫いて欲しい
2、もっと広島県等の周辺地域との連携を強化して欲しい
3、もっと市民に情報を公開して欲しい
4、機能移転についての住民投票を実施して欲しい
5、状況を見極め、譲歩すべきところは譲歩して欲しい
6、その他


1、今まで通り、「反対」の立場を貫いて欲しい・・・33人
2、もっと広島県等の周辺地域との連携を強化して欲しい・・・4人
3、もっと市民に情報を公開して欲しい・・・8人
4、機能移転についての住民投票を実施して欲しい・・・3人
5、状況を見極め、譲歩すべきところは譲歩して欲しい・・・5人
6、その他・・・55人
「その他」で多かった意見・・・分からない/特にない/期待していない/事後報告が良くないと思う/国の言いなり/信用できない/対応が遅い

 


6、基地機能移転に対する、国の対応についてどう思われますか?
該当する項目を二つ選んで下さい。
1、もっと情報を公開して欲しい
2、今の状態で良いと思う
3、もっと地元の財政に貢献がされるように交渉して欲しい
4、軍民共用の空港ができるようにして欲しい
5、これ以上負担を増やして欲しくない
6、その他


1、もっと情報を公開して欲しい・・・15人
2、今の状態で良いと思う・・・2人
3、もっと地元の財政に貢献がされるように交渉して欲しい・・・4人
4、軍民共用の空港ができるようにして欲しい・・・5人
5、これ以上負担を増やして欲しくない・・・19人
6、その他・・・61人
「その他」で多かった意見・・・分からない/反対してもしょうがない/事後報告になっている/特にない/アメリカの言いなり/地元市民の気持ちを分かっていない/押し付けがましい

 


7、岩国基地があることで、迷惑と感じることはありますか?該当する項目を一つ選んで下さい。
1、毎日のように感じる
2、時々感じる
3、あまり迷惑とは思わない
4、全く迷惑とは感じない

1、毎日のように感じる・・・28人
2、時々感じる・・・43人
3、あまり迷惑とは思わない・・・20人
4、全く迷惑とは感じない・・・9人

 


8.7の質問で「迷惑と感じる」と答えた方にお聞きします。理由は何ですか?
該当する項目を二つ選んで下さい。
1、騒音がうるさい
2、航空機などの事故が心配
3、有事が起こった際に、狙われる心配がある
4、基地があることで、地元の地域振興の妨げになっていると思うから
5、基地が存在するのは自分たちの意志ではないから
6、その他

1、騒音がうるさい・・・63人
2、航空機などの事故が心配・・・8人
3、有事が起こった際に、狙われる心配がある・・・5人
4、基地があることで、地元の地域振興の妨げになっていると思うから・・・2人
5、基地が存在するのは自分達の意思ではないから・・・1人
6、その他・・・15人
「その他」で多かった意見・・・治安が心配/外国人がたくさんいることが物騒な感じがする/騒音が赤ん坊に与える影響が心配

 


9.沖合移設事業についてはどう思われますか?該当する項目を二つ選んで下さい。
1、行政が決めたものであり、納得できない
2、自分達がいる場所から遠くに離れるので良いと思う
3、移設事業に伴う公共事業などが増加すれば良いと思う
4、沖合移設には賛成だが、艦載機移転、NLPには反対だ
5、騒音被害や事故の可能性は今と変わらないと思う
6、騒音被害や事故の可能性が軽減されるので良いと思う
7、分からない
8、その他

1、行政が決めたものであり、納得できない・・・4人
2、自分達がいる場所から遠くに離れるので良いと思う・・・17人
3、移設事業に伴う公共事業などが増加すれば良いと思う・・・2人
4、沖合移設には賛成だが、艦載機移転、NLPには反対だ・・・6人
5、騒音被害や事故の可能性は今と変わらないと思う・・・16人
6、騒音被害や事故の可能性が軽減されるので良いと思う・・・15人
7、分からない・・・25人
8、その他・・・32人
「その他」で多かった意見・・・軍民共用の空港ができればよいのではないか/しょうがない/魚場が少なくなってしまう/拡張は駄目/この話が出てきた時点で、艦載機移転も
決まっていた感じがする/決まったことだから仕方ない/話が変わっている感じがする/結果的に拡張になると、当初の提案と違う気がする

 


10.岩国基地の機能強化には反対だけど、現状維持には賛成ですか?
1、はい
2、いいえ
3、どちらでもない

1、はい・・・28人
2、いいえ・・・36人
3、どちらでもない・・・36人

 


11.10の質問で「はい」と答えられた方にお聞きします。理由は何ですか?
1、地元の財政が成り立たなくなる
2、有事の際など、他国の脅威に対しての防衛ができなくなる
3、地元の産業に打撃を与える
4、その他

1、地元の財政が成り立たなくなる・・・7人
2、有事の際など、他国の脅威に対しての防衛ができなくなる・・・3人
3、地元の産業に打撃を与える・・・10人
4、その他・・・11人
「その他」で多かった意見・・・雇用対策になっているから/施設内で働く職員の人が困るから/活気がなくなるから/身内が施設内で働いているから/特にない

 


12、10の質問で「いいえ」と答えられた方にお聞きします。理由は何ですか?
1、騒音被害が無くなる
2、航空機事故の心配が無くなる
3、基地が返還されれば、岩国の発展にとってプラスになるから
4、その他

1、騒音被害が無くなる・・・11人
2、航空機事故の心配が無くなる・・・7人
3、基地が返還されれば、岩国の発展にとってプラスになるから・・・7人
4、その他・・・15人
「その他」で多かった意見・・・有事の際が不安/しょうがない/過去に外国人による犯罪に遭ったことがあるので物騒な感じがする/よそへ行って欲しい/岩国から外へ出して欲しい

 



今回の聞き込みを通して、本当に以外だったのは、地元ではあるが「無関心」という人
の人数の多さでした。
もちろん騒音等の被害に苦しみ、自分達の思いのたけを打ち明ける住民も多かったが、近くに住んでいるのに、下関にいた自分と同じような、“ヨソの事”という気持ちで生活している人達がたくさんいるということには、衝撃を受けました。

また改めて、岩国基地についての問題は今に始まったことではないと感じました。
あるおばあさんに聞き込みをした際、基地の現状維持についての考えを聞いたところ、「日本は負けたからしょうがないのよ。分かる?」という答えが返ってきました。基地の存在そのものを、日米関係、日米安保の視点で見るのではなく、遠い昔の第二次世界大戦に負けた象徴として見ているのです。
この他にも自分の戦争体験から基地の機能強化には反対だと熱く訴える人たちも多く、今を生きている自分達だけの目線で考えるのでは、基地問題は解決しないと感じました。

戦争を体験した人達が岩国市にいるというのは、とても重要なことだと思います。有事の際に狙われるかもしれないと、不安を抱く人達が基地の機能強化には反対と訴えることには、重い説得力があると思うからです。
戦争をリアルタイムで知らない政治家の人たちが増えていく中において、ただ反対と言うだけでなく、二度とあの時のようなつらい思いはしたくない、また現役世代の人達にもして欲しくないと願う人達が、岩国基地周辺で暮らしていることを、私達は忘れてはいけないと思います。
そして、戦後世代の人々や若い世代を一緒に巻き込んで、この基地問題を考えていくことが今後の岩国、またそれ以外に基地を抱える地域に必要なことではないかと思います。

最後に、今回このアンケート調査に協力してくれた住民の方達に、深く感謝したいと思います。
 

艦載機受け入れ反対に○をする会記事一覧

岩国市の艦載機移転反対住民投票へのご支援のお願い

全国のみなさんへのアピール岩国市の艦載機移転反対住民投票へのご支援のお願い平和を願う全国のみなさん。  いま、私たち岩国市民は、「もうこれ以上の基地強化は受け入...

アピール

艦載機受け入れ反対に○をする会アピール市民のみなさんへ 私たち「艦載機受け入れ反対に○をする会」は米軍厚木基地の空母艦載機部隊の岩国移転をめぐって行われる「住民投票...

声明

米空母艦載機受入れの賛否を問う岩国住民投票の結果について市民の良識を示した歴史的勝利一、3月12日、米空母艦載機受入れの賛否を問う岩国市住民投票がおこなわれ、有...

住民アンケート

去る2005年12月25、26、27、28日、そして2006年1月4日、5日に、私は岩国基地直近の地区、車町三丁目、旭町一丁目、二丁目において、岩国基地の機能強化等の問題に...

PHOTOアルバム

住民投票へ行こう『3.12GO!』人文字 錦帯橋(3月5日)空母艦載機の岩国基地移転を問うシンポジウム(1月28日)岩国市住民説明会(1月29日)岩...

全国からの応援メッセージ

メッセージボード岩国市の艦載機移転反対住民投票運動を進められておられる皆様、ご苦労様です。 これ以上米国の言いなり、軍備増強は絶対に受け入れられません。静かな環境で...

住民投票勝利 祝賀メッセージ

在日米軍岩国基地への空母艦載機受け入れの是非を問う3月12日住民投票住民投票勝利への祝賀メッセージ■ アルフレッド・マーダーアメリカ平和評議会会長親...


 
inserted by FC2 system